もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

ウチダメンタル

僕はスポーツの中で野球をするのが一番好きだが、今となっては見る分にはサッカーもかなり好きだ。W杯の代表戦が気になるのはもちろん、世界で活躍する日本人選手ってものすごくカッコよく見える。特に5大リーグを含め海外で自立しながら生活・プレーしてい…

東京マラソン完走記

3/3(日)に行われた国内最大級のマラソン、東京マラソンに参加してきた。今回はその振り返りをしていきたい。 1.なんて贅沢なんだ 今回の東京マラソンは自分にとって初のフルマラソン。公式には高校のマラソン大会の10kmが最長だし、練習でも20kmまでしか走…

2023年度大学入学共通テスト~英語~

今年度の共通テスト、英語を時間を測って解いてみた。今回はその講評回だ。ちなみに現在の英語はリーディングとリスニングそれぞれ100点ずつの計200点で成績が出る。 まずは私の結果からお伝えしよう。 リーディング:74/100(平均51.4点) リスニング:88/100…

ロンドン旅行~プレミアリーグ~

ロンドン旅行最終回は、イングランドプレミアリーグの観戦模様をお伝えする。今回の旅行で私がどうしても見てみたかった観光の目玉だ。 滞在中は家族でまとまって回っていたのだが、この時は離団して電車を40分ほど乗り継いで会場まで一人で見に行ってきた。…

ロンドン旅行~観光地~

ロンドン旅行の第2回は観光地について。 軒並み主要な観光地は周れたが、今回は王道の二か所をピックアップしてみた。というのもその知名度もさることながら、実際に訪れた際の印象が非常に強かったからだ。 1.ウェストミンスター寺院 イギリスを語るとき…

ロンドン旅行~街のあれこれ~

12/27~1/3にかけてイギリスのロンドンに家族で旅行に行ってきた。 個人的にはコロナ禍後初の海外、初の欧州、そして久しぶりの英語圏ということで大変楽しみにしていた旅行である。期間中は普通海外で経験するはずの厄介ごとに巻き込まれることもなく、スム…

熱心さゆえの教育幻想

『友だち幻想』著:菅野仁を読んで、興味深い章があった。【先生は生徒の記憶に残らなくていい】というタイトルだ。読み終わった後の納得感が強かったのだ。 実はこの本、私の大学時代の恩師が授業中にプリントとして一部配布してくださったことがあり、そう…

白い巨塔

厳めしいタイトルが興味をそそる『白い巨塔』。私の好きな作家である山崎豊子氏の代表作である。 元々小説で読んだ際、抜群に面白かったのだが、2003年にドラマ化された作品をフジテレビオンデマンドで視聴したので今回のネタにしてみた(ちなみに2018年にも…

須江航監督の公演を聴いて

昨年の夏の甲子園は宮城にある仙台育英高校が優勝した。 俗にいう白河の関越えを果たし、108年間開かれなかった扉をこじ開け、東北勢として初の甲子園優勝を果たしたのだ。同チームは今年も複数の本格派ピッチャーを要し、慶応高校に惜しくも敗れながら2年…

英語教員として目指すところ

4月から高校の英語教員として働くことが決まっている中で、いわば目標設定です。 英語教員として目指すところ。 とりわけ教育公務員は、その性質上ノルマのような数字設定がしにくいです。例えば旅行会社の営業マンなら、「今年は取扱高1千万」といったよう…

継続的な外国語学習には楽しさが欠かせない

ここ最近特に、英語学習を面白い・楽しいと実感しながら継続できています。 言語学習の継続に楽しさは欠かせない思うので、今の勉強法を振り返ってみようと思います。 ●現在英語学習として行っていること ➀.朝日の英字新聞を日に30分読解 ②.2日に1度オン…

ホモ・モビリタス  ~人は移動する生き物である~

この週末は文京区は駒込、「六義園」に初めて足を運んでみました。 元々行ってみたいなぁ、と思っていた東京を代表する回遊式庭園。小石川後楽園と共に江戸の二大庭園として数えられており、和歌の浦(紀州:和歌山県)の景観が映し出されています。明治時代に…

アメリカ大統領選挙はこうして行われる

今回振り返る本はこちらになります。 『地図でスッと頭に入るアメリカ50州』 監修 デイビッド・セイン 題名の通り各州を図解しつつ、主要産業や歴史、著名人を分かりやすく説明してくれます。また、合間合間にコラムとして今日のアメリカ合衆国を形成した南…

インドday2

無事にインドに到着した昨日、そしてこの日はインターンが始まる前日とあってタージ・マハルへ行くことにしました。 私の滞在場所のデリーから、タージ・マハルのあるアーグラまでは電車で片道3.5時間。非常に長い道のりです。このルートは基本、1泊2日で行…

インド初日

インドインターンは2/17から。その間は観光をする間もないので1日早く現地入りしました!今回は成田を出てから初日の宿に着くまでをお送りします! 想像通りアジア人と思わしき人たちのほとんどは空港内でマスクをしていました。飛行時間は9時間で成田を11:1…

学生最後の春休みはインドで短期インターン

この記事は2/16午前、タージマハルへ向かう寝台列車に揺られて書いています。 大学最後の春休みがスタートしています。昨年の暮れ、この2ヶ月間を一番自分のやりたいことかつ有効な時間の使い方は何かなと思案したとき、短期の海外インターンという結論に至…

34. 自分にとってやっぱりSSEAYPは転機だった

久々の更新です 前回の記事は2本立てとか言っておいて2本目ずっと書けていなかったですけど、もはや中身も薄まってしまったので今週の出来事書きます笑。ためてたネタのあれこれ書こうとやっているとそもそも更新が億劫になってしまうので… 今週末は福島に帰…

33. パラバドミントンアテンドのお仕事をしてきた

知人の紹介で8/28~9/1まで東京都主催の2019ジュニアスポーツアジア交流大会のアテンドをしてきた。 大会はバドミントンと卓球の2種目で構成され、さらにそれぞれ健常者の部とパラの部があった。参加チームは東京と友好関係を結ぶアジア圏の12都市(台北やジャ…

32. 海外旅行をより有意義なものにするためのひと手間

今週は家族で中国へ3泊4日の旅行へ行ってきた。 初の中国は北京にて天安門や紫禁城、西安では兵馬俑とまぁまぁ有名どころをさらった感じだ。帰国の便でこの記事を書いているが、この旅行が単なる観光地巡りや美味しいものを食べるだけのものではなく、5千年…

31. ひと段落

久しぶりの更新です。 6/13(木)をもって、就職活動に見切りをつけることができました(そこからもだいぶ時間が経過してしまった笑)。 就職先は訪日インバウンドを専門に扱う会社で、海外法人向けに国内旅行のパッケージを営業したり、国際会議やスポーツ大会…

30. 10年後の僕はどこで何をしているか

天皇の生前退位に伴う10連休とゴールデンウィークがやってきました!皆さんいかかがお過ごしでしょうか?? 僕は早くも今シーズン3度目となる東京ドームでの野球観戦に備え、現在はチケット引き換えのため朝8時からドームに張り付く傍ら、このブログを書…

28. 一人暮らし再開しました~

新年度になって両親や親せきに引っ越しを手伝ってもらい、約1年半ぶりに一人暮らしを再開しました。 前と同じ部屋に住み始めたのですが、消耗品の購入や人に手伝ってもらうなど引っ越しには莫大なコストがかかることを改めて身にしみて感じました。家族と親…

27. 言葉(文字)は人を表す

人より頑張ることなんてとてもできないんですよね。 一昨日、マリナーズのイチロー選手が引退会見で述べた言葉の中で僕が最も共感した言葉でした。 部活のポジション争いでレギュラーを取る、入試に向けて必死に勉強する、就活で行きたい企業に自分を売り込…

26. イチロー見てきた!

イチローを見ないのか これをうたい文句にテレビでも宣伝されていた、読売ジャイアンツとシアトルマリナーズの東京ドームでのプレシーズンマッチを3/17(日)に見てきました! www.youtube.com この試合、以下の3点からとても良かったです。 ・今後生で見られ…

25. 『道ひらく、海わたる~大谷翔平の素顔~』読了

3月も2週目に入り、いよいよ小春日和ですね。最近は最高気温が15℃ほどになってきてダウンを着る必要がなくなってきました。冬が明けるといよいよ2019年が始まる気がします! さて、お題の通り今週のテーマはメジャーリーグ、ロサンゼルス・エンゼルスの投打…

24. 3月!!!

みなさま、3月に突入していかがお過ごしでしょうか。30年間続いてきた「平成」も残り1ヶ月となったと考えると、1つ大きな時代の転換を迎えようとしているのだなと思います。 大学最終年度となる私は3月1日をもって本格的に就職活動をスタートするらしいです…

23. チャンスの女神には後ろ髪がない

一昨日の24日、日曜日に第45回「東南アジア青年の船」事業報告会が代々木のオリンピックセンターで行われ、8月に始まった事前研修から数えておよそ半年、昨年の留学中にアメリカから申し込みをした3月から数えるとおよそ1年間コミットしてきたプログラムがひ…

22. どんなおじいちゃんになりたいか

皆さんお久しぶりです前回の投稿から3週間が経過して重い腰をようやく上げた次第です。特に何か忙しかったとかではなく、ただの怠慢です。本当もう自分のさぼり癖には辟易としています。 さて、余談はこの辺にしておいて皆さんはどんなおじいちゃん、おばあ…

21. やっと観れた映画『ボヘミアン・ラプソディー』

両親、友人、本当に多くの人たちが声をそろえてよかったという映画『ボヘミアン・ラプソディー』を水曜日に友達とみてきました。 結果、多くの人が感じているのと同様の感想をもちました。「新年早々、感動するいい映画に出会えたわ~いやー、本当に良かった…

18. 再開です!新年の抱負

みなさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!(喪中につき、あけましておめでとうございますとは言わないでおきます) さて、前回の投稿から2か月半が過ぎ去り、大学時代の夢であったsseayp乗船からも無事、帰国しました。 FBの方にも少し書きま…