もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

18. 再開です!新年の抱負

みなさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします!(喪中につき、あけましておめでとうございますとは言わないでおきます)

 

さて、前回の投稿から2か月半が過ぎ去り、大学時代の夢であったsseayp乗船からも無事、帰国しました。

 

f:id:baseballmori360:20190106175116j:image

 

FBの方にも少し書きましたが、この事業に留学や他の国際交流プログラムにはない値打ちがあることは僕の中で確立した考えとなりました。何よりも乗船して本当に良かった!と自信をもって言えます。しかし今回はそれについてではなく2019年一発目ということで、今年の抱負を書いていきたいと思います。

 

(sseaypに少しでも興味あるよ~って方は224日に東京、代々木の国立オリンピックセンターで帰国報告会があるのでぜひそちらに足を運んでみてください^^。 きっと応募してみよう!って気になると思います!)

 

それでは本題の今年の抱負ですが、どんな一年にしたいかを漢字一字で表すことにしてみました。ということで今年の漢字

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:baseballmori360:20190106175218j:image

 

「穏やか」、という字です!

 

sseaypから帰国後、親戚や家族と過ごす時間がたくさんあったのですが、特に両親から「アンタ、変わったね」と言われました。

 

多分この文章を読んでいる皆さんはポジティブな意味での「変わった」をイメージしたことでしょう。しかし、その意図は「悪い方向に」というものでした。

 

僕自身にも思う節はあったのですが、日本、そして東南アジアの代表団と2ヶ月近く母国を離れて生活した中で、ある種の意識改革みたいなものがありました。しかしそれはいまだに不明瞭なもので、でも「今のままじゃマズイ」というようなものでした。

 

その結果、大学ぐらいから育ち始めた「もっと自分をよくしたい。ぬるま湯につかってちゃダメだ」という意識が強くなると同時に、下船後は自分の殻に閉じこもってみたり環境に対する不満を漏らしたり素直な態度を取らなくなっていました。まぁ遅すぎる反抗期みたいなものでしょうか。

 

そして家の手伝いをしたり、人に感謝するという当たり前のことができなくなっていました。ようやく今日になって自分が何か悪い方へ向かっていると認識したのです。

 

さて、今年は僕にとって大学最終年次であり重要な年になります。当然就活や残された大学生活の中でやりたいことに没頭する場面も出てきますし、4月から一人暮らしを再開するのでより自分と向き合う場面が増えてくると思います。

 

しかしそんな中でも支えられている人に感謝するという普遍的で当たり前のことを忘れないで1年間過ごしていきたいです。

 

今日はばぁちゃんとジェンガをしました。

 

 f:id:baseballmori360:20190106175236j:image

 

こんな感じで「穏やかさ」を保ち続けていきたいなと思いました。

 

 

 

また毎週の投稿を再開します。今後ともみなさんの暇つぶしに一役買えれば幸いです。