もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

28. 一人暮らし再開しました~

新年度になって両親や親せきに引っ越しを手伝ってもらい、約1年半ぶりに一人暮らしを再開しました。

 

前と同じ部屋に住み始めたのですが、消耗品の購入や人に手伝ってもらうなど引っ越しには莫大なコストがかかることを改めて身にしみて感じました。家族と親せきには本当に感謝です。同時に経済的支援を無償で受けられる学生(自分で稼いでそれだけで賄っている人はすごいなと思います!) という立場は特権なのだなと思いながら、そんな周囲に頼りきりの自分が嫌で一刻も早く自立がしたいです。

 

生活の方はというと、晩御飯に何を食べるか自分で決められたり、好きな時間に好きなことができるという点で快適な一方で、一日中誰とも話さないと脳みそを全く使っていない気がして不安になります。

 

週に一度は元住んでいた祖父母の家にご飯を食べに行くのですが、ばぁちゃんが毎回これ持っていきな~と渡してくれる食料が一人暮らしをしているのでとても助かっています。

 

留学やSSEAYPに参加していたころと比べると、だいぶ地味な生活に戻った気がします。起床してから新聞読んだり英語の勉強したりしながら午後はES書いたり面接受けに行ったり。でも過去二年くらい大学時代本当にやりたかったことをやらせてもらえましたし、今は我慢です。今年度は就活、卒論をきっちりやって、またプラスαで自分の幅を広げられたらなと思います。

 

就活の方ですが本当にボチボチしか進んでいなくて、このままで大丈夫なのだろうかと不安になります笑。エントリーしたのも10社ぐらいでこれからもう少し規模の小さな企業にエントリーしていく予定です。だから電車に乗りながらリクルートスーツ着ている学生を見ると焦りも出ます。

 

今日も大手町周辺のオフィス街に足を運んだのですが、本当にいろんな会社の本社が密集していて面白いです。今まではただのビル群にしか見えなかったエリアですが、就活生になって見る目が変わりました。これが社会人に向かうということなのか!

 

96年生まれの同級生たちは新卒1年目で今は新人研修に励んでいるのでしょうか。1年後自分も社会人として自立していけるというのは楽しみです(無事に就活を終えられればの話ですが)

 

いよいよ来週の木曜日から授業始まります!今年も週3で大学に通うという4年生らしからぬ時間割です。学生最終年ですからしっかり勉強しなくては!あと学年ずれてしまって同級生に知り合いいないんで、社会人でも暇な方いたらぜひ声かけてください!こっちからも声かけます!社会人こんなだよ~とかお話是非聞きたいです!

 

では、また来週~