もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

2018-01-01から1年間の記事一覧

17. SSEAYP前ラスト投稿

おっはよーございまーす 今朝の大森氏はこんな感じです。 地元福島より、1時から始まる大学の授業に間に合うように新幹線で通学中です笑 「東南アジア青年の船」のプログラム開始を前に、先ほど福島県庁へ表敬訪問してきました(写真取れなかったけど、地元の…

16.SSEAYPに向けて邁進する日々

今、夜中の0時にこのブログを更新しているのですが、久々に疲れがたまっております。しかし、それも充実した疲れです。 いよいよ2週間後に始まる「東南アジア青年の船」事業へ向け、今週末は自主合宿を都内で行いました。NPO法人が有料で貸し出している元学…

15. 心ここにあらず

10月に突入し、後期の授業が始まってから3週目になりましたが、いよいよ変な感覚に襲われています。それが「心ここにあらず」。 その真意は内閣府主催の青年国際交流事業「東南アジア青年の船」へのカウントダウンが始まったからです。 この事業は“Ship for …

14. フットワーク軽く

僕の通っている大学は先週の月曜日から授業が始まりました!他大学の友達とかに聞くと、割と後期のスタートが早いみたいです。 1年以上ぶりに日本での大学生活がスタートです。久々の授業は新鮮味もあってやはり楽しい!英米文学科なので、英語そのものであ…

13. 1年後、僕はどうなっているのだろう

大学4年生の夏が終わろうとしています。卒業は1年遅れるので就活の視点から見ればここからいよいよ本腰を入れるといったところでしょうか。 しかしながら、まだ卒業後にどの方面へ進むのか決めかねています。ネットや書籍で会社や職種について調べる毎日です…

12. 『破戒』を通して差別を考える

「戒めを破る」と書いて『破戒』。島崎藤村が書いた近代日本文学を代表する作品『破戒』を今週は読みました。大学で教職を取っており、ある教授が読んでおけよ~と言っていた作品です。 「穢多」という言葉を学校で習ったと思います。中世以前に病死牛馬の処…

10. 甲子園ってこんな大会

いやー、今年の甲子園の決勝は特に面白かったですねえ。 世代最強といわれる藤原君や根尾君らを擁する大阪桐蔭の超強力打線が、大会屈指の好投手、金足農業の吉田君をどう打ち崩すかに高校野球ファンは注目していたと思います。 6試合で881球熱投した金足農…

9. 家族で広島旅行

気づけば八月も中ごろ。アメリカから帰国してから3ヶ月が経ち、大学復学まで1ヶ月となりました。ちょうど去年の今頃からテックへの留学が始まって、キャンパスの中で右も左も分からない状態でした。懐かしい~ さてそんな先週、我が家は新盆でお客様をお迎え…

7. 猫

※今回は最後に特別付録があるからぜひ最後まで読んでね。 帰国してから文学史について勉強する機会があったので、片っ端から日本文学を読み漁っていました。本は常に読んでいるのですが、恥ずかしながら誰もが知っているような文学作品をあまり読んでいなか…

6. オウム真理教にみる日本の死刑制度

26日金曜日に一連の事件で死刑が確定していた6人の刑が執行されました。これにより教団幹部であった13人全員の刑が執行されました。 オウム真理教と言えば1980~90年ごろに名を挙げた宗教団体だったわけですが、世間へ与えたインパクトから、さすがに僕も何と…

5.人生における選択

今週金曜日は自分にとって大きな決断を迫られることになりました。 2年前に知ってからずっと追い続けてきた留学に次いで大学時代に僕がやりたかったこと、内閣府主催の青年国際交流事業。同時に現時点での将来やりたいことNo.1、高校の英語教師。 ありがたい…

4. 人間、走るのをやめるとヤバいのではないかということについて

暑い日が続きますね。我慢せずにクーラーをしっかりつけて、たっぷり水分補給してお互い体調管理に気を付けていきましょう。 さて、今回のお題は何か目標に向かって突き進むという意味の「走る」ではなく、基本的な運動としての走るです。もちろん夏の暑さに…

3.高校野球の魅力って何だろう

僕は今日、実家からほど近い野球場で母校の夏大を見に行ってきました。 10-0の大勝で見事初戦突破。このまま波に乗って悲願の甲子園出場に向かって突き進んでほしいです。 ところで今日の試合は同地区のしかも地元開催のカードなだけあって、朝9時にも関わら…

1.是枝作品がアツい

おひさしぶりです。 留学時代の約9ヶ月間続けていたこのブログをやめてほぼ1ヶ月。いよいよ続けてきたことを止めたことに対する罪悪感を抱き始めていたころ、僕の尊敬する先輩が毎日ブログを書くとかいう恐ろしい試みをしているのに感化されて再開することに…

㊺留学総括

帰国から10日が経過しました 帰ってきてもしばらくアメリカの感覚が抜けないのかなぁ、と想像していましたが、3日で日本人に戻りました笑。9ヶ月もいたのに少し残念。ただ留学前と比べると日本で当たり前のように思われていたことも、その良さや、逆に向こう…

㊹帰国しました!

9ヶ月間にわたるアーカンソーテックでの交換留学プログラムを終えて、11日に無事帰国しました。思えば8/15に出発して以来9ヶ月ぶりの日本です。 とりあえず木曜日に飛行機に乗るまでの数日間について 月曜日は僕のファイナル最終日でした。期末試験とはいえ…

㊸アメリカからのラスト投稿!!

更新がだいぶ遅くなってしまいました 丸々一週間が最後となった先週、4月の上旬から続いていた校内のソフトボールリーグが終了しました! 友人に声をかけてチームSAMURAIを結成。メンバーの半分が野球未経験というチームでしたが、レクリエーションというこ…

㊷テックに遊園地がやってきた!?

今回のお題をみて、なんだそりゃ?と不思議に思った方も多いと思います。 しかし、事実なのです。木曜日の夕方、テックに遊園地がやってきました! ほら、この通り www.facebook.com オープン30分前には既に長蛇の列 アーカンソー州のラッセルビルは田舎の小…

㊶春!キャンプ!!

日本でどのくらい話題になっているのでしょうか。4/20にスウェーデン出身のAVICIIというアーティストが亡くなりました。世界にEDMを広めたその道のパイオニアです。 なぜ今回このニュースを引き合いに出したかというと、もちろん好きなアーティストでしたし…

㊵22歳になりました!& Light the Night

私事ではありますが4月11日に22歳の誕生日を迎えました! 22歳って小さいころから考えたら想像もできなかった年齢ですが、時が過ぎるのは早いものですね。お祝いのメッセージをくれたみなさん、ありがとうございます! 素敵なプレゼントもいただきました! …

㊴HOLI Festival & Japanese Festival

僕のファイナルまで残り30日を切りました!早ぇ~ 4月に入ってからあっという間に1週間が過ぎましたね 今週は大阪桐蔭が春の選抜で優勝したり、エンゼルスの大谷選手が3試合連続HRと7回パーフェクトピッチングで2勝目をあげるなど、野球界も盛り上がって…

㊳寶船&イースター

更新一日遅くなりました いよいよ4月に入りましたね! インスタグラムを覗くと、目黒川や上野公園にお花見に行っている人たちがたくさんいて羨ましいです。僕が帰る5月2週目ごろにはもう桜も散ってしまっているのかな~ さて、先週は月曜日に寶船(たからぶね…

㊲これがメジャー

スプリングブレイク後半は冬休み同様ベッキーとロジャーに会いにフロリダに行ってきました! 家から見える相変わらずキレイな川の景色や、ベッキーが作ってくれる美味しいごはんなど「またここに戻ってきたんだなぁ」という感覚でした。 さて、彼らに会いに…

㊱Spring Break 突入!

今週の金曜日から Spring Break と呼ばれる春休みに突入しました。日本と違ってたった9日間なので期間は短いですが、課題を進めつつ、リラックスして過ごせればいいなと思っています。 昨日、土曜日はテックで野球の試合を見てきました。さほど大きくありま…

㉟あの日から7年

1日更新するのが遅れました 先週の3/11は東日本大震災から7年ということで太平洋の向こう側から当時に思いをはせていました 当時僕は中学2年生でその日は1つ上の代の卒業式があり、早めに帰れたので友達の家でモンハン3rdをやっていました。14時46分に震度6…

㉞さ・ん・が・つ・だ!

3月1日といえば日本では就活解禁 夏のインターンから着々と選考が進んでいる人やこれから本腰を入れる人など様々なのでしょうが、1年卒業が遅れる僕は周囲の反応からまたこの時期なのだなぁと感じています。ニュースによると今年も売り手市場らしいですね。…

㉝当事者意識

今月14日、日本でもニュースで話題になったと思いますがフロリダ州のパークランドにある高校で銃乱射事件が起きました。亡くなった生徒が14人、学校スタッフが3人と、2012年に発生し26人の犠牲者を出したサンディーフック小学校銃乱射事件に次ぐ悲惨なニュー…

㉜Chinese New Year

今週の2/16は春節ということで日本ではあまり意識しませんが、中国からの留学生もたくさん集まる中でテックではChinese New Yearというイベントが開かれました 予備知識として・・・ 春節とは日本でいう旧暦の正月で旧正月と呼ばれています。かつては日本も…

㉛授業態度

こちらに来てから半年も経過してくるとね、なかなかブログのネタを見つけるのが難しくなってきて週1で書くのが大変であります そこで今週は特にこれといって取り上げるネタがないので日々の授業で思ったことを2つにしぼって書いてみたいと思います~ まず一…

㉚JUST DO IT.

2018年になってからはや1ヶ月が経過して2月になってしまったゾ! 日本の大学はすでに冬休みに突入して、就活したり、海外行ったり長期休暇なんだなぁとか思いながらインスタ見てます とはいえこちらは後期が始まったばかり! 勉強と遊びにまい進するアメリカ…