もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

31. ひと段落

久しぶりの更新です。

 

6/13()をもって、就職活動に見切りをつけることができました(そこからもだいぶ時間が経過してしまった笑)

 

就職先は訪日インバウンドを専門に扱う会社で、海外法人向けに国内旅行のパッケージを営業したり、国際会議やスポーツ大会のアテンドを行います。社内には外国籍の方、中途の方も多くいらっしゃって様々な視点からアドバイスや知見が得られるのではないかと期待しています。

 

いわゆる「就活の軸」も、語学を活かしながら海外と接点をもってビジネスをするという部分だったので良かったかなと思います(そうはいってもまだ何もスタートしていませんし、来年の今頃はヒィヒィ言っていることは目に見えているのですが)

 

さて、ここからは自分の就活を振り返ってみます。

 

使用した就活ナビサイトはマイナビリクナビの2つ、プラス各企業の採用ページです。

 

※各月の()内の数字はその月の面接か試験の総数です。

 

2月下旬

大学と会社の説明会にちょくちょく顔を出し始めます。

 ↓

3月(1)

各社採用情報を公開するので、興味があるところの会社説明会に応募。3/7には最初の面接を受ける。

 ↓

4月()

各社1次面接がスタート。ふむふむ、面接ってこんな感じかぁ~と思いながら進める。

 ↓

5月(15)

13次面接までラッシュが来る。さすがにこのころは面接の対策が追い付かなくてストレスかかってました。5/8には初めて役員を前にした最終面接を受け、その2週間後くらいに最初の内々定をいただきました。

 ↓

6(15)

経団連加盟の大手が1次面接から一気にスタート。半月で先月1ヶ月分をこなすというスケジュールでしたが、面接慣れもして自己分析も済んでいたのでそれほど大変ではありませんでした。6/13に手持ちの第一志望から内々定をいただき、就職活動に見切りを付けました。

 

〇就活がひと段落しての感想

 

内々定いただいたところが合う企業と考える

→お祈りをいただいた企業は実力が伴っていなかったり、その企業が求めるタイプと違ったということ。

 

TOEICある程度持っておくと、少し信頼される

TOEFLIELTSの時代はいつやってくるのだろう。

 

いま社会人に向けてモーレツに勉強したい気分です。英語とか英語とか英語とかITとか会計とか勉強して大学時代一番勉強したといえるような残り半年にしたいです。

 

あとちょくちょく声かけるので時間ある人ご飯行きましょう!!