もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

㉚JUST DO IT.

2018年になってからはや1ヶ月が経過して2月になってしまったゾ!

 

日本の大学はすでに冬休みに突入して、就活したり、海外行ったり長期休暇なんだなぁとか思いながらインスタ見てます

 

とはいえこちらは後期が始まったばかり!

勉強と遊びにまい進するアメリカ学生生活です

 

さて、ジムを利用したり教会でバスケをしたりとこちらは大学でも毎日運動する環境が整っている話を何度かしてきました。今回はその続編です。

 

今週の水曜日、大阪から留学で来ているハルキ君と彼の友達のアメリカ人3人と一緒にキャンパスから車ですぐのある場所へ行ってきました

 

f:id:baseballmori360:20180205100351p:image

 

ただの小さな建物に CLIMBING GYM と書かれてあるのが見えます。テックではこの建物を The Wall と呼んでいます。

 

みなさん、名前からこの建物が何かおわかりでしょうか?

 

答えはこれ

 

 f:id:baseballmori360:20180205100407j:image

 

そう、この建物ではロッククライミングができるのです!

 

ちなみにロッククライミングの中でも命綱をつけて上に登っていくフリークライミングと綱なしで低い壁を登るボルダリングの両方ができます。

 

応募は簡単。参加する当日にテック生は学内のオフィスで学生証を見せて入場引換券をgetし、あとはそれを持っていくだけ。無料なのがこれまた学生にとってはうれしい。

 

日本でボルダリングジムに行ったことないのでwebで都内の施設を検索かけてみると、1回だいたい2000~3000円するらしく、何回も行くにはちょっとしんどいなって思いました

 

中に入ったら安全確認の同意書にサインして、チョークと専用の靴を借りれば準備オッケー。軽い体操をしていざ出陣です。

 

ライミング

 

f:id:baseballmori360:20180205100502j:image

 

写真からも分かるように女性も半分くらいいました。やり込んでいる人たちは肩回りの筋肉が半端なく、スイスイ上に登っていくのが羨ましかったです。上から見るとかなり高くて正直登ったあと下を見れませんでした。

 

ボルダリング

 

決められた色の石だけを使って登っていきます。地獄です。乳酸地獄です。

 

www.youtube.com

 

これ動画だと全く難しさが伝わらなくてダサすぎる~

 

体にバネがあるタイプではないので得意ではないと思うんですけど、それにしても見た目以上にハードでした

 

1時間半ぐらいいたのですが、後半はへばって登っている友達を応援する時間でした。それくらい短時間で負荷がかかって普段使わない筋肉だなぁと感じます。やはり楽しく体を動かせるのは気持ちがいい!次の日は腕から疲労感が1日中抜けなかったけど。

 

アメリカに来てからむしろバランスを意識した食事をとり、環境として日常にある運動を毎日行い、疲れた体を休めるために十分な睡眠をとっています。健康オタク状態です。日本に帰ってからも毎日運動をしようと今のところ考えています。今のところ。

 

運動を毎日して100歳のエネルギッシュなじいちゃんになるのが人生の目標です!

 

www.youtube.com