もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

㉜Chinese New Year

今週の2/16春節ということで日本ではあまり意識しませんが、中国からの留学生もたくさん集まる中でテックではChinese New Yearというイベントが開かれました

 

予備知識として・・・

春節とは日本でいう旧暦の正月で旧正月と呼ばれています。かつては日本も太陰暦を採用していましたが、明治維新以降現在の太陽暦を用いたので現在は元旦に正月を行うようになりました。中国をはじめ、韓国や東南アジアの多くは年越しを春節と定めています。

 

授業も終わり、夜の6時開始のイベントに向けて同じく旧正月を祝うベトナムからの留学生、ミンがコスチュームを貸してくれました!

 

f:id:baseballmori360:20180219142632j:image

 

彼のが赤色で龍が描かれていて、いかにも旧正月な感じなのとは対照的に、ブルーに波が描かれていて日本らしくて気に入りました。聞いたところれっきとした本物の衣装らしく、150ドルとかするような代物で貴重な体験でした。

 

イベントでは中国を代表する赤い龍の舞や、中国人留学生たちによるダンスも披露され、詰めかけた人たちで会場は熱気を帯びていました。

 

f:id:baseballmori360:20180219142702j:image

 

f:id:baseballmori360:20180219142713j:image 

 

いい写真なかったけどChinese foodも超おいしかったです!

 

f:id:baseballmori360:20180219142730j:image

 

中国のみんなとハイ、チーズ

 

f:id:baseballmori360:20180219142759j:image 

 

真ん中の友達が地底人て書いてあるの面白い

 

 

そして今週はもう一つ

 

前々回、大学にあるボルダリングジムについて書きました。そのほかにダンベルやマシンが置いてある普通のジムに加えて水曜日にまた新しいテックのトレーニング施設へ行ってきました。

 

それがここ

 

f:id:baseballmori360:20180219142829j:image

  

通称Aquaticsと呼ばれるテックから歩いて10分ほどのところにある建物

 

その中身は

 

f:id:baseballmori360:20180219142839p:image

 

プールです!

 

手前に見える普通の25mプールと奥に隠れている少し小さめの温水プールがあります。前者は4コースだけ泳ぐ人用に設けられていて、残り半分は子供たちがボールで遊んだり、飛込用となっています。後者は僕が行った時にはおばちゃんたちが水中でエクササイズしていました。

 

この水泳施設もボルダリングジム同様、テック生は事前に校舎内のレクリエーションセンターで入場用カードを受け取っていれば無料で入ることができます。もちろん一般にも開放されていて一回5$で利用できるようです。

 

最近はそれらの大学で利用できる施設のほかに友達とキャッチボールをしたりしています。相変わらず野球は楽しいです。そしてもうちょっと暖かくなってきたら前期サッカーで出場したレクリエーション大会で今度はソフトボールチームの一員として参加する予定です。

 

そのあたりも今後載せていきますね~