もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

㊱Spring Break 突入!

今週の金曜日から Spring Break と呼ばれる春休みに突入しました。日本と違ってたった9日間なので期間は短いですが、課題を進めつつ、リラックスして過ごせればいいなと思っています。

 

昨日、土曜日はテックで野球の試合を見てきました。さほど大きくありませんがキャンパス内にある人工芝の球場で、とてもきれいです。

 

f:id:baseballmori360:20180319103402j:image

 

f:id:baseballmori360:20180319103410j:image

 

高校から大学、プロと日本の野球を数えきれないほど見てきましたが、アメリカの野球を見たのは初めてでした。まず初めに思ったのが、とにかく選手たちの体がデカいということ。みんな身長1m80cmは優にあってゴリマッチョな人たちばかりです。そして日本の大学野球では木製バットを使用するのに対し、こちらでは金属バットを使う点も大きな違いでした。

 

バットやグローブを投げて渡すというのも日本では見られない光景でした。日本の学生野球では道具を大切に扱うことを徹底していますが、こちらの選手はバットを簡単に投げます。長いこと野球をしていた側からすると、文化が違うとはいえ日本の野球はいいなと思いました。

 

それからホームゲームだったのでテックの選手が打席に立つ際には自分好みの曲が球場全体に流れました(まるでプロみたい!)ボールボーイもいなくて、ファールボールが飛んだら自分たちで取りに行ったり、相手チームへのヤジも結構ベンチから飛んでいました。もちろん真剣なのですが、日本のような丁寧さというよりはむしろ豪快さや楽しさみたいな雰囲気が強かったです。

 

www.youtube.com

 

もう少し専門的なことを書くと、とにかく選手たちの肩が強く、スイングスピードも速かったです。バットにボールが当たると同時にあっという間に野手の間を白球が抜けていく様は、まさにパワーベースボールという感じでした。そして驚いたのはアメリカでも結構バントをするということ。僕は日本の高校野球でよくやるような送りバントアメリカでほとんどみないだろうな、と思っていたのですが送りバントはもちろん、スクイズもみれて意外とアメリカも細かい野球をするようです。

 

休日ということもあって地元の人たちが詰めかけていて楽しい雰囲気で見れました。田舎の大学ということもあって地域に親しまれ、雰囲気もアットホームな感じでした。

 

試合はテックが10-4で勝利!よかったよかった

 

さて、明日からは冬休み同様フロリダのロジャー夫妻のところへ遊びに行ってきます。

 

帰国前最後の長期休暇を満喫します!