もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

4. 人間、走るのをやめるとヤバいのではないかということについて

    暑い日が続きますね。我慢せずにクーラーをしっかりつけて、たっぷり水分補給してお互い体調管理に気を付けていきましょう。

 

 さて、今回のお題は何か目標に向かって突き進むという意味の「走る」ではなく、基本的な運動としての走るです。もちろん夏の暑さによる熱中症には十分注意した上ですが。

 

f:id:baseballmori360:20180714155323j:plain

 

 皆さんは日ごろ運動をしていますか。ランニングする人、筋トレする人、スポーツする人、はたまたその時間が取れないでいる人、色々いると思います。僕は日常的にスポーツをする機会がないので毎日筋トレをしていました。

 

 ところが最近、ふと自分が久しく走っていないことに気づきました。思い返すと野球と並行して小学校の陸上部では長距離、中学校では特設駅伝部、高校では学校のマラソン大会前にちょっと長めに走っていたのですが・・・。

 

 走ること自体はそれほど好きではありませんでした。むしろ短距離が速くなく、跳躍系も苦手だったので、陸上をするなら選択肢が長距離しかなかった。それでも短距離と違って走った分だけ結果が出るという意味では長距離は続けやすいと思います。

 

そこで久しぶりに14,5分で3kmほどランニングをしたところビックリ。たった3kmにも関わらず、あまりにも自分の足が動かないことに愕然としました。イメージに反して体が全く進まず、歩きそうになるぐらい本当にしどくて自分が情けなかったです。

 

 もしこのまま日ごろ走らない生活が10年、20年と積み重なっていったら、あっという間に動けなくなってしまって、おじいちゃんになるころには外に出るのもおっくうになってしまうでしょう。そうなってくるといよいよヤバいですよね。

 

 そこで今回はズバリ、たまには外でも走ってみよう〜っていうただそれだけのことです。すると普段体を動かしてなければ「このままではマズイ!」という危機感に迫られて運動を習慣化しようという意思が湧くかもしれません。

 

 まずはとにかくスポーツでも何でも体を動かしてみましょう!そうするとストレス発散はもちろん、食欲も出るし、肉体的疲労から睡眠不足も解消されるし、いいこと盛りだくさんです。

 

 もっというと自分がどうなりたいのかによって走り方も変わってきますよね。無酸素運動で筋肉をつけたい人は短距離だし、有酸素運動体脂肪率を落としたい人はランニングだし。僕は今、筋トレとランニングを毎日交互に行うことにしています。効能としては相反する両者なので本当はダッシュをしたいのですが、近所にできるような場所がないので・・・。

 

 そんなこんなでゆるーくでも運動はしていきたいものですね