もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

㉓Winter Break Start

月曜日にWorld Historyのペーパーを提出し、僕の前期の過程は無事終了しました。Gradeも結構良かったのでひと安心です。前期の授業はやや簡単だったので後期はクラスのレベルを少しあげることにしました。ちなみに履修のコード表を見るとそのクラスのレベルが書いてあるのでどれくらい難しいか一目で分かるようになってます。

さて、この冬休みはアメリカ北部、インディアナ州にいる知人のロジャーとベッキーの家にお邪魔させてもらっています。

 

f:id:baseballmori360:20171218113002j:image

僕の両親は学生時代にともに1年間インディアナに留学していました。ロジャー夫妻は若い頃に積極的に留学生を受け入れていた家庭で、母親が高校時代1年留学した時にホストファミリーとなり、かつ父親が大学時代1年留学した時にもコンタクトを取っていました。


僕は実に16年前、まだ5歳の頃に2週間両親と訪問して以来の再会でした!

f:id:baseballmori360:20171218113054j:image

5歳の時の俺氏

ちなみにFBの方に昨年投稿したインディアナ訪問はロジャーとベッキーの息子さんのお家にお邪魔した時のものです。そして今年も会いました~

彼らはフロリダに別の家を所有していて冬の時期になって寒くなると基本的にそちらにいるのですが、月曜日にフロリダからテックに車で来てくれて(その距離なんと2日かけて1300マイル=2000キロ以上)そこからインディアナの元の家(600マイル=1000キロ弱)に僕を連れて来てくれました。約3000キロって日本でいう最北端の択捉島から最南端の沖ノ鳥島ぐらいです。本当にありがたい。

 

彼らはお互いに家を行き来できる距離に一家で住んでいるのですが、こっちに着いてからはロジャーたちの孫のデレクってやつと家でボードゲームをしたりカードゲームをしたりとまったりと過ごしていました。

 

f:id:baseballmori360:20171218113221j:image

 

そして木曜日には人生初のNFLを見に連れて行ってもらいました!

 

f:id:baseballmori360:20171218113541j:image

 

 

ちなみに世界でアメリカだけはフットボールというとアメフトのことを指します。サッカーのことはフットボールといわずサッカーって言いますよ~

 

インディアナには Indiana Colts というアメフトのチームがあります。相手は Denver Broncos というチームでした。

 

日本にいたころは東京ドームによくプロ野球観戦に行っていたのですが、Colts の本拠地、Lucas Oil Stadium はそれと比べ物にならないくらいデカくて観客の熱意やスタジアムの演出も含め圧倒されました!今まで見てきたどのスポーツ観戦よりも盛り上がり方がすごかったです。

 

 f:id:baseballmori360:20171218113346j:image

 

試合は Colts が負けてしまいましたが、初NFL、感無量です。

 

そしてこっちに来る前はルールも分からず面白くないなぁと思っていたアメフトも、今となってはプレーヤーのパワーやスピードから細かく練られた戦術まで楽しめるようになりました。アメリカでのアメフト人気の理由がだいぶわかるようになりました。

 

来週はクリスマス間近、両親がこっちに来ることになっています!

 

わざわざ会いに日本に帰らなくて済むので楽だなぁ・・・とか思いながら

 

それではまた来週!

 

f:id:baseballmori360:20180103051119p:image

 

インディアナ州

 

アメリカ中西部に位置し、州都はインディアナポリス。日系自動車メーカーが3社(スバル、トヨタ、ホンダ)進出している唯一の州でもある。毎年5月に開催されるカーレース、インディ500は有名。