もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

⑥日本人の英語

9/10(日)の18時過ぎです

 

カフェでお腹一杯食べて帰ってきたところでブログ更新していきまーす。

 

今回は少し内容がまじめなのでつまらないかもしれませんが、良かったらお付き合いください笑

 

留学スタートからほぼ一か月が経過しました。来てから2週間ぐらいは目まぐるしく変わる毎日になれようと必死だったのであまり考えなかったのですが、今更ながらに自分の英語力の無さを痛感しています。

 

とにかく話せない笑

 

短期でも海外に語学留学したことがある人はよくわかると思うのですが、日本人の英語力の無さをものすごく感じます。よくインターナショナルの子たちと話すのですが、彼らも英語が第二言語であるはずなのにスラスラと話しているのを見ると、いったいどんな教育を受けてきたのだろうと聞いてみたくなるほどです。中、高、大学とかなり長いこと英語を勉強してきて、その間英会話、toeic、英検もやり込んでいざ話してみると、自分ってこんなもんかぁとすこし悲しくなります笑。別にtoeicが悪いとは思わないけど結局話せないんだよなぁって感じました(勉強してる人、気分を害したらごめんなさい)。

 

それでは現時点で頭の中を整理して考えた今後英語を上達させる方法を少し書きたいと思います。

 

1つ目はリスニング。これについてはなぜ聞き取れないのかと考えたときに彼らの話す単語や文章の意味を知らないということはあまりなくてやはりスピードについていけてないのだと思います。これは本当に慣れるしかないと思っているので相手が話していることにとにかく集中することを続けるのみです。わからない単語があったらその都度調べて、次出てきた時に理解しようとしています。

 

2つ目はスピーキング。こちらも相手が話している文章が難しくはないということを考えれば、なにも英単語帳で覚えた難しい単語を使って英会話をする場面はないのだなと感じています。むしろ必要なのは英語に直したときに言えない文章をいかに易しい表現で言い換えられるかということです。会話中になんといえばいいか詰まったときにはとにかくこれを意識して話すようにしています。

 

こんな感じで英語と向き合っている毎日ですが、うまくいっていないときは絶賛成長中だとポジティブにとらえてまた1週間乗り切っていきたいと思います。

 

みなさんもまた1週間頑張りましょう~