もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

④こんな1日

8/27(日)の朝8時50分です。 

 

先週から本格的に授業が始まりました。

 

今回はこちらでの1日をお伝えできたらなと思います~

 

 

 

起床~9:00

朝は7時前に起きるとジム、あるいはランニングで1日がスタートです。30分ほど運動して寮に帰り、身支度を整えて食堂へ。運動しておなかが減っているのでしっかりと朝ご飯を食べます。

f:id:baseballmori360:20170828000042j:image

BGMが流れていて楽しく運動できます♪

9:00~12:00

授業スタートです。

時間割は月水金(50×3)と火木(80×2)がそれぞれ同じで、日本と比べると1週間で同じ授業を複数回受けるという点でイレギュラーです。1クラスはだいたい20~30人ぐらい。大講堂でたくさんの生徒が一気に受けるという感じではなく、学校の教室をイメージしてもらえればと思います。ただ大きく違うのは、机、椅子が縦横キレイに並んでいるのではなく、教卓を囲むように配置されていて、周囲とディスカッションがしやすいように工夫されています。授業中の発言が評価に大きく影響するのでみな教授にガンガン質問していきます(これが結構大変です💦)。

12:00~

午後に授業を残さないように履修を組めたのでお昼までに授業はすべて終了です。その日によってまちまちですが、ご飯を食べた後は基本的に図書館で課題と向き合う時間です。毎回の授業で課されるリーディングのページ数が半端じゃないうえにスペイン語では毎回オンラインで問題を解く宿題があったりとやることが山ほどあります。

f:id:baseballmori360:20170828000402j:image

Comparative Politics のテキスト。一回の授業に15ページほどの予習が必要。

 

夜は11時ごろに就寝して1日が終了です。授業中の緊張感や朝の運動もあって疲れているのですぐに寝てしまいます。

 

と、こんな感じです。

午後が雑すぎて中身薄くなってしまってすいません笑

 

今のところ平日はガンガン勉強して、休日はオフといった形で割とゆったりと過ごすことができています。

 

金曜日にはイベントごともしばしば開かれていて、平日の疲れを発散させるチャンスです。来週にはテックのフットボールの試合も組まれていて、楽しみにしています。休日には車を持っている友達にオフキャンパスに連れ出してもらって外で食事をしたりウォルマートという大きなショッピングセンターで買い物をしたりしています。

 

楽そうに見えて課題が多いので(そもそも英語だからほかの人より進むスピードも遅い)あっという間に1日が過ぎ去っていく毎日です。勉強量は日本よりもはるかに多くてさすが卒業するのがたいへんなアメリカだなぁと思っています。

 

と、こんなところで今日はおしまいです(^^)