もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

㉑サッカー&ホワイト・エレファント

さて、今回はまずサッカーについて書きたいと思います

 

11月いっぱい、テックでは秋のレクリエーション大会がありました。これは自分たちでチームを作ってその時期に募集されている競技にエントリーし、参加できるというものです。ソフトボールやバスケットボールなどの競技がありましたが、今回は友達に誘われてサッカーに出場しました。

 

僕は本来野球だけやってきた人間なので経験者と勝負してもまともに渡り合えません。ということでキャッチしたり投げたりと野球の動作を応用できるキーパー専門で今回は出場しました。

 

試合は約10チームでの予選リーグをまず行い、上位のチームが決勝トーナメントに進出できるというシステムです

 

今週はその決勝トーナメントがありました

 

そしてチームのみんなの頑張りのおかげで準優勝することができました!

 

f:id:baseballmori360:20171204131627j:image

試合に負けて1人だけ笑顔じゃないけど…

 

サッカーはあまりやったことがありませんでしたが、野球とは違って一瞬でゲームが変わる緊張感がとても楽しかったです

 

ちなみにこの写真を見て日本人多くない?と思った人もいるかもしれません

 

実は僕を含めこの写真に日本人は3人しかいません。ということで前列の僕以外の子たちは日本人ではないのです。

 

彼らはモン族とよばれている民族で、もともとはミャンマーやタイといったアジア圏からの移民です。流ちょうな英語を話し、このサッカーのチームでも彼らのフレンドリーさのおかげでとても楽しくやれました。

 

こういった移民がたくさんいる多様性も今の日本とは違ってアメリカの大きな特徴ですね

 

そしてもう一つ、ホワイト・エレファントについてです

 

ところで実はいま、僕が学校の勉強に次いで学んでいるのがキリスト教です

 

これを聞いて皆さんどう思うでしょうか。海外に行って宗教に魅せられたの?と少し懐疑的なとらえ方をする人もいるかもしれません。実際最初は僕もあまり乗り気ではありませんでした。特定の宗教を信仰しない日本においては馴染みがないのでそう思うのが普通かもしれません。

 

しかし欧米諸国においてキリスト教信者がたくさんいることは事実ですし、実際に生活してみて彼らの考え方の根底にイエス・キリストがいるというのも感じます。そこで僕はどうせアメリカにいるのだから信仰はしなくても彼らの考え方に触れてみようという感覚でいろいろ学んでいるところです。

 

これに関してはまた別の機会に取り上げたいと思います

 

そして今回のホワイト・エレファントはいつもお世話になっているチャーチの催し物で行われたイベントなのです!

 

簡単に言うとプレゼント交換です

 

f:id:baseballmori360:20171204131754j:image

 

まずある一定の金額を決めて皆がプレゼントを持ち寄ります。今回は5$という設定で僕は日本から持ってきた寿司のキーホルダーにしました。その後順番を決め、一人ずつプレゼントを引いていきます。この時のポイントは引いた人がプレゼントを開けてみんなに披露するまで次の人は待つということです。

 

そして2番目以降の人には2つの選択肢があります。1つはまだ開いていないプレゼントを引くこと。そしてもう一つはほかの人がすでに開けたプレゼントを steal(盗む) ということです。その場合、今度は取られた人が新しいプレゼントを引くか steal するかを選びます。

 

こうしてプレゼントはどんどん入れ替わっていくのですが同じプレゼントは2回までしか steal されないというルールです。

 

以下の動画が少し長いですがわかりやすい例になると思います

 

www.youtube.com

 

ちなみに僕が持っていった寿司キーホルダーは人気があって2回交換されました。これは少し嬉しかった~

 

そして最終的に僕が手に入れたのはこれ

 

f:id:baseballmori360:20171204131814j:image

 

アメリカ製のカッター

実用的なものありがとうございます

 

こんな感じの一週間でした

 

来週からはファイナルと呼ばれる期末テスト期間が始まるので授業後も図書館にこもる日々が続きそうです・・・

 

みなさんも12月に入ったので体調を崩さないよう気を付けてください~