もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

26. イチロー見てきた!

イチローを見ないのか

 

これをうたい文句にテレビでも宣伝されていた、読売ジャイアンツとシアトルマリナーズの東京ドームでのプレシーズンマッチ3/17()に見てきました!

 

www.youtube.com

 

この試合、以下の3点からとても良かったです。

・今後生で見られるかわからないイチローに会えること

・普段日本で見られないようなメジャーのパワフルなプレーを体感できること

・丸が加入した新しい巨人を先取りできること(ちなみに僕は巨人ファン)

 

この日は日曜日ということもあって、球場も超満員でした。また、マリナーズ戦ということもあり、いつもよりはるかに多くの外国人客がいました。

 

イチローが日本での開幕戦にマイナー契約選手として帯同するという情報を半年以上前から聞きつけ、1月からチケットを買っておいて本当に良かったです。多分テレビでの宣伝をするようになってからだと全然間に合わなかったと思うから。

 

開場が10時でゲーム開始が12時だったので、10時半にはドームに潜入しました。ゲームそのものも楽しみなのですが、僕はいつも2時間ぐらい前から球場入りして、選手の打撃練習をずーっと見ています。大抵一緒に行く人には呆れられます(笑)。

 

球場に入ってまず人だかりが目についたので近づいて行ってみると、この選手の姿が!

 

f:id:baseballmori360:20190318180416j:image

 

後ろ姿でわかるかな

 

昨シーズンオフに西部からマリナーズへ移籍した菊池雄星投手です。今までメジャーに日本の本格派左腕が挑戦したことはなかったはずなので、ぜひ活躍してほしいです!!

 

一通りマリナーズの打撃練習を見た後は、巨人の選手がベンチ前でキャッチボールをしだしたので接近。

 

f:id:baseballmori360:20190318180441j:image

 

新加入の丸選手をはじめ、4番の岡本選手や強肩の小林捕手を間近で見れて大満足です。

 

そして試合前にはおなじみ国歌斉唱

 

海外と比べて僕も含め日本人は愛国心が薄いのだなと思いました。そういう教育を受けず、習慣としてもないからなのですが。演奏中にも関わらず動き回っていたり、帽子を取らなかったりアメリカに留学していた時はみなが動きを止め、ビシッとアメリカ国歌に聞き入っていたのが懐かしかったです。

 

f:id:baseballmori360:20190318180549j:image

この日のラインナップ。今年の巨人は超重量打線なので、楽しみです。

 

試合の方はというと、好きな選手である坂本が3安打1HRを打てば、マリナーズが3本のHRを放ち、そのパワーをいかんなく発揮。結果は4-6でマリナーズの勝利に終わりました。

  

www.youtube.com

 

イチロー選手は3度打席に立ち、バッティングの方こそ結果が出なかったものの、守備では好捕もしましたし、打席内でご存知のルーティーンを披露するたびに球場全体から割れんばかりの拍手が送られました。

 

そんなイチロー選手を生で見て思ったのは、45歳のアスリートとしていまだ衰えぬプレーの質の高さ。キャッチボールでのボールの威力はすさまじいですし、守備位置まで走っていく様子も他の選手と比べて圧倒的に軽やかでした。

 

いやー大満足の野球観戦となりました!!

 

プロ野球はもちろん、今週には春のセンバツ高校野球も開催されます!球春到来です!!

 

 

おまけ

 

その日の夜、日本ハムとアスレチックスのゲームが行われるということで、試合終了後には日ハム選手たちが登場。

 

f:id:baseballmori360:20190318180648j:image

 

主砲中田選手、オリックスから新加入の金子投手などを間近で見れてラッキーでした。