もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

⑯International Week

今週はネタ多めです。

ということで今回に限って3日間に渡って連投したいと思います。ちなみに今週末は木〜日にかけて授業を2日間スキップしてボストンにいました 。(今帰りの飛行機の中ででこれを書いてます)これの詳細については明日また更新します。

 

さて、今週は大学内でインターナショナルウィークと呼ばれる週で、インターナショナルオフィスと留学生が協力して母国の文化を発信する1週間です。

 

月曜日の昼休みにカフェで開かれたコスチュームショーで今週は幕を開けました。その名の通り留学生たちが母国の衣装に着替えて異なる文化を楽しみました。

 

f:id:baseballmori360:20171120111005j:image

僕は浴衣きました〜

 

f:id:baseballmori360:20171120111103p:image

アラブの石油王

 

f:id:baseballmori360:20171120111113j:image

全員集合!!

 

立ち振る舞いとかも各国の個性がよく出ていて面白かったです。

 

木曜日にはネパールナイトと呼ばれるイベントがありました。僕はよくインターナショナルのグループと一緒にいることが多いのでネパール人の友達も結構います。彼らはまずネパールについてプレゼンをして、ダンスを披露し、それからネパールの料理を振舞いました。

 

そして彼らのプレゼンを見て感じたことは…

 

圧倒的英語力の差

 

スクリプトをほぼ見ずにあたかも母国語のようにスラスラと英語を話しているのをみて自分も頑張らねばと思いました。多分ネパール人全員が英語を流暢に話せるわけではありません。おそらく家計的に余裕があって小さい頃からいい英語教育を受けてきたからなのでしょう。ちなみに彼らは学校教育においてほとんどの科目を英語で習ったと言っていました。それでもなんとか僕も負けないように1年でうまく話せるようになりたいと思います。

 

ちょっと硬い話になりましたがネパールナイトはスパイシーな料理がとても美味しかったし、伝統的なダンスも素敵でした。

 

f:id:baseballmori360:20171120111222j:image

辛美味い!!

 

f:id:baseballmori360:20171120111514j:image

歌とプレゼン

 

f:id:baseballmori360:20171120112454j:image

飾りもステキでした〜

 

 

そして金曜日は我らが日本、ジャパンフェスティバルでした!

 

1ヶ月以上前から何回か集まって色々企画を出し合いました。僕は個人的にソーラン節をやりたかったのですが、最初は誰もやりたがりませんでした。なので半ば強引にメンバー5人を引き込んでチーム「熱盛り!」を結成しました。

 f:id:baseballmori360:20171120112014j:image

 

週に2日、1時間ずつ練習して本番前にはかなりいい状態にもっていけました。

 

ジャパンフェス当日は僕らのダンスを皮切りにスタートしました。結構盛り上がったし、最終的にはメンバー全員楽しめていた?ので良かったです。

 

www.youtube.com

(画質悪くてすいません)

 

全体としては唐揚げ、焼きおにぎり、焼きそばを振る舞い、着たい子たちには浴衣を着せてあげたり折り紙を一緒に折ったりしました。

 

f:id:baseballmori360:20171120125539j:image

おかわりが殺到して大忙し!!

 

f:id:baseballmori360:20171120112148j:image

フォトジェニック〜

 

木曜日、金曜日もインディアンナイトやタレントショーといった別のイベントがあったのですが僕はボストンに来ていたので出れませんでした。ちょっと残念。

 

こういったイベントができるのも移民の国アメリカならではなのかなと思います。

 

とりあえず

 

熱盛りぃぃぃぃぃ〜〜!!!!

 

次回はすぐ明日更新します。