もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

⑱海外旅行で使える2つのアプリ

3連投の3日目です。

 

今考えたら先週末ボストンで過ごした3泊4日は日本国内外含めて初の一人旅でした。苦労もちょっとはあったけど貴重な体験でした!

 

そしてそんな一人旅を支えた2つのアプリについて今回はシェアしたいと思います。アプリ名は聞いたことがあっても使ったことがないという人が多いかもしれません。まだ日本ではあまり馴染みがありませんが、いずれ入ってくるものだと思います。都市部へ海外旅行を検討している人はぜひ今度使ってみてください。

 

まず一つ目はAirbnbというアプリ

 f:id:baseballmori360:20171122010511j:image

 

簡単に言うと空き部屋のある人がそのあたりに泊まりたいという人に貸すというものです。宿泊しようと思ったときにホテルよりずっと価格を抑えたいという人におススメです。

 

毎年ボスキャリの時期は安いホテルからどんどん埋まっていきます。10月初めに僕が調べたころはもう遅くて3泊4日で安くても500ドル以上という破格の値段になっていました。これはいかんと思い、前からうわさで聞いていたAirbnbを使ってみることに。

 

使い方はいたってシンプル。アプリから泊まりたい地域を検索し、めぼしい場所が決まったら家の情報を確認して予約をするだけ。クレジットカード番号を登録して事前決済することでチェックアウトは鍵を置いて出てくるだけ。その間ホストの方とアプリ上のメッセージでやり取りできるので、連絡に関しても心配ありません。

 

f:id:baseballmori360:20171122010732p:image

検索かけるとこんな感じです

 

また、どの家でもほぼwi-fiが通っているので旅行で来た人も安心です。ちなみにタオルを忘れてスーツとワイシャツのしわを伸ばしたかった僕が家主の方に頼むと快くオーケーしていただき、バスタオルとアイロンを貸していただけました。個人宅なので写真は載せられませんが部屋も普通にキレイでした。

 

結局3泊4日で240ドル。普通に考えるとあまり安い感じがしないかもしれませんがダウンタウンまで近いうえに上記したこの時期のホテルと比較すると文句なしでした。ちなみにボスキャリ期間中に話した人の去年3月に予約したホテルとほぼ同じ価格だったことをふまえても安いことが分かります。

 

そしてもう一つのアプリがUberです

 

f:id:baseballmori360:20171122005746p:image

 

こちらは配車アプリで位置情報を元にあなたのいる場所に車がやってきて、いきたい場所に連れて行ってくれるというものです。イメージはタクシーをより安く、使いやすくしたと言えばいいでしょうか。

 

こちらも事前にアプリをダウンロードしておき、クレジットカードの番号もその際に登録しておくので降りる時に支払い等の面倒は全くありません。

 

使い方はまずアプリ内でいきたい場所を検索し、呼びたい場所にピンを設定して少し待ちます。すると近くにいるUber車が情報を受け取ってその場所まで来てくれるのです。その際アプリには車種、車のナンバー、ドライバーの評価などが出ており、ピックアップ地までの時間が随時更新されます。なので着いた時にはそれとすぐ分かります。見た目は本当に普通の車でどこかにUberのステッカーが付いているだけです。そしてタクシーと違って呼びたい時に好きな場所に来てくれます。ボストンにいる間だけで6回使いましたが呼んでから毎回5分ほどで乗れていました。

 

f:id:baseballmori360:20171122010530j:image

空港へも楽々。写真は距離の割にちょっと高いかな。

 

そしてUberはとにかく安い。タクシーを使うのと比べると値段はおよそ1/3ほどです。正直タクシーもう乗らなくていいやと思っちゃいました。

 

いかかでしたでしょうか。

 

使ってみてどちらも安いだけじゃなく雰囲気良く対応してくれた人が多かったと感じました。ぐるナビみたいに毎回必ず評価機能がついているのでそれが効いているのだと思います。あるUberの運転手は「☆5つ頼むよ」なんて言ってきたりしました。興味深かったのは対応してくれた人がみな海外からきている移民の方ということでした。彼らにとっては仕事の場となっているんですね。

 

そしてホテル業界とタクシー業界危ないわとも思いました。ホテルは高級感とかサービスで差別化できるのでまだいいけれど、それが難しいタクシー業界は気が気じゃないと思います。すでに始まっていますがどの分野でもこうやって個人経営で副業したり小遣い稼ぎとかが起きてくるんだろうなと思ったりしました。

 

以上、長くなりましたが3日間にわたる投稿でした!

 

明日からはThanksgivingといわれるホリデーで日曜日まで学校はお休みです(課題に殺されそうだけど)。ということで今度は普通に観光行ってきます。

 

次回は日曜日に投稿します〜