もーりーの徒然

福島県出身の27歳。英語学習、海外、読書、野球。アウトプットの場所。

⑫バスケって楽しいよね🏀

今週のお題はずばりバスケットボールです!

 

まず木曜日。

夜ご飯を食べてから友達に車で近くの教会に連れて行ってもらってバスケをしてきました~ 毎週木曜日に集まってやってるんですけど、今回が参加2回目です。

 

 f:id:baseballmori360:20171023053722j:image

いい写真なくてごめんなさい💦

 

写真には全員写っていませんが、ハーフコートで4vs4のゲームを2時間ぐらいしました。だいたいが経験者で上手いうえに体も大きいのでなかなかボールを奪えませんでしたが、体力だけには自信があったので動き回ってマーク外して何度かシュートを決めることができました。

 

楽しかったですが2日間ぐらい筋肉痛が抜けませんでした笑

 

そして金曜日はアーカンソー州立大学に行ってバスケの紅白戦を見てきました。

 

日本の大学野球でいえば東京六大学リーグが人気ですが、 アメリカではそれ以上にカレッジリーグの人気が根強く、非常に盛り上がっていました。華金となると早めに仕事を切り上げて、夜はスポーツ観戦みたいな印象を受けます。

 

ちなみにこのアーカンソー州立大学はスポーツが非常に盛んで、世界的なスプリンターであるタイソン・ゲイをはじめ、数多くのメジャーリーガー、フットボーラー、NBA選手を輩出しているそうです。

 

 f:id:baseballmori360:20171023053750j:image

ちなみにこれが大学のアリーナです。

 

ドン引きですよね笑

去年シカゴでNBAを見たのですが、それを彷彿とさせるような会場でした。

アメリカの大学、恐るべし・・・

 

f:id:baseballmori360:20171023053808j:image

ナチョスとでっかいコーラで戦闘モード🔥

 

f:id:baseballmori360:20171023053835p:image

昨日自分たちがしてたスポーツと同じとはとても思えないくらいスピードもパワーも全然違って迫力満点でした!

 

f:id:baseballmori360:20171023053822j:image

イェーイ

 

まぁこんな感じで今週はバスケを堪能することができました☺

 

そして最後に小ネタなのですが、帰り道で National Anthem の話になりました。

 

 

僕が話の流れで試合前に聞いたアメリカ国歌はかっこよかったなぁといったら、そこから車中でアメリカ国歌を聞くことに。次は一緒に来ていたナイジェリア人の友達がいたのでナイジェリア国歌、そして最後にわれらが君が代

 

 

www.youtube.com

 

どうですか??

スポーツの試合で観客総立ちで歌うたびにかっこいいなと思います🗽

また、アメリカ、ナイジェリアの小、中、高校では必ず朝に国歌が流れるそうです。

自然と国歌に対する愛着が生まれるのも納得ですね。

 

ちなみに君が代を聞いた友達は pieceful な曲だと表現していました。

 

そこから少し話が膨らみ国旗の話題に。アメリカ国旗は赤、白、青の三色で構成されていて、それぞれ勇気、純潔、正義を示しているそうです。左上にある50の星の数は現在の州の数を示し、赤、白で構成された13本のラインはイギリスから最初に独立した13州を示しています。なんとなく知ってはいましたが、色の意味までは知らなかったので勉強になりました。

 

最後に日本の国旗のあの赤い丸は何だと問われ、太陽だよと教えてあげると、太陽は赤じゃなくてオレンジだろと突っ込まれてしまいました笑

 

それではまた来週~